四国カルスト

景色がいいらしいということをツーリング先を探してたときに見つけて、風車があるというのも見てみたいと思い、行って来た。

07:00 徳島市内出発
肌寒い朝。気温は13度。3シーズングローブだけでは手が寒いので、今日はインナーグローブ装備。無いよりはかなりいい。

09:00 大歩危小歩危付近にあるコンビニで休憩
この辺は、紅葉の見ごろにはまだ早いようだ。
P1000120.jpg


13:00頃 津野町
迷った;;
197号線から439号線へ行くのは大きな看板が右側にあったのですぐに入れたが、そこから四国カルスト公園線へ行くつもりが、途中に小さな看板で「←天狗荘」ってあったので、従ったら304号線だったようだ。
1車線の細い道を登っていくと十字路があり、道路標識に従って左に曲がれば、東津野城川林道で、2車線の道路(途中1車線もある)で路面も綺麗で走りやすい。
で、進むとT字路の入口に大きな門状の看板で「四国カルスト  天狗荘→」とあったので、左へ行けば四国カルストで、右へ行けば天狗荘なのかと思って、左へ行ったら・・・これって48号線(四国カルスト公園線)だったようだ。道は1車線又は1.5車線程度で狭く、しかも路面は落石やら砂利やらとかなり荒れているので注意。間違いに気づいてUターンするときに危うくコケそうになった;;

13:30 天狗高原付近
天狗高原あたりは、ちょうど紅葉の見ごろ。赤や黄色に色づいた木の葉が綺麗。
IMG_0722.jpg


14:00 四国カルスト
雄大な風景が広がる。広がる四国カルストの風景だけでも良いが、そこに2機の風車があることで更に迫力UP!
下の写真は風車を西側から撮影したものだけど、東側から見たほうが迫力ある。ただ東側は、バイクを停めれるような平坦な場所が無いため撮影できなかったのが無念。バイクに跨ったままでも撮影すればよかった・・・。
ツーリングのバイクもいっぱい居た。KAWASAKI系の集まりだろうか?KAWASAKI系のバイクが多く、めずらしくZephyrが数台集まっているのを見た。
IMG_0726.jpg

P1000127.jpg

P1000125.jpg


16:00 ゆすはら雲の上の温泉
温泉でちょっと休憩。白く濁ったぬめり気のある湯。露天風呂もあってこれからの季節、温泉は気持ちいい。
P1000133.jpg


17:15 歴史民族資料館
暗くなってきたけどまだ明るいので、近くにあるはずの歴史民族資料館へ。
目的は、雑誌で事前に確認していた「維新の門」だ。
IMG_0739.jpg

左から、

那須俊平・信吾父子
吉村虎太郎
前田繁馬

掛橋和泉

澤村惣之丞
坂本龍馬
中平龍之助

雰囲気が良くて迫力を感じた。
隣りに建っている資料館は既に今日は閉館しているようで、小学生ぐらいの子供達がエアガンで遊びまくってた・・・。

32号線の「ゆず庵」で食事。
暗くて外観は良くわからなかったけど、なんか変わったレストラン。
メニューも変わっていて、「オムライス」と「カツオのタタキ」のセットを食べた。
食べ合わせはどうかと思うけど、美味しかった。

23:00 帰宅
なんとか翌日にならず帰宅。

疲れたけど楽しかった。また行ってみたい。


テーマ:ツーリング│ジャンル:車・バイク
二輪:Zephyrχ | コメント(2) | トラックバック(0)2006/11/03(金)23:59

コメント

紅葉がきれいで、いいですね。

梼原っぽい?資料館でしたら去年、一廻りしたことありますが、休み(笑)。
鳥形は今も、石灰採りで真っ平らが一段も二段も下がってるでしょうね。


今日、3時くらいから鳴門行ってACDとAYCのオイル換えてましたよ。

2006/11/05(日)23:10| URL | 131 #m23c5kes [ 編集]

梼原っぽいというか、梼原にある資料館ですね。
資料館に入れなくても、目的は「維新の門」だったので目的達成でして良かったですよ。

鳴門のあそこは日曜でもやってるんですね。

2006/11/06(月)21:03| URL | rin.evo #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

rin.evo

名称: rin.evo
愛車:
  ・KAWASAKI Zephyrχ(ZR400C)
  ・MAZDA DEMIO SPORT(DE5FS)
趣味:ツーリング、ドライブ、ギター
住所:徳島県

FC2カウンター

Twitter

LFSはてなリング

 

オンラインレーシングシミュレーターLFSこと"Live for Speed"の日本語Blogリング。

絵巻水滸伝