台風

はやく過ぎ去ってくれ!
走れないぢゃないか!

先週は雨だったためまったく走れていない。
今日は午前中、様子を見ていたが「まだ降らないな」と確認して近所をグルグルと走らせていた。
微妙な天気だし、土曜日なのでそれなりに車で混んでいるため、気持ち良くは走れない。
けど、峠のほうへ行けば久しぶりに気持ち良くコーナリングを楽しんだ。
やっぱバイクは楽しい!
そこそこなれてきたので、久しぶりに乗ってもそれなりに危なげなく走れるようになった。

今日の課題としては、次のようなこを意識していた。
・シフトUPシフトDOWNをスムーズにやること
・肩を入れてからリーンしてみること

シフト操作もだいぶん良くなってきたけど、意識していると肩に力が入って、腕がつっぱりぎみになるので注意したい。意識的に腕の余裕ができるように前かがみで操作するようにすると、力が少し抜いて操作できるような気がする。

リーンは、曲がる方向へぐいっと肩を乗り出してから車体を傾けるようにしてみた。腕の力を抜いて車体を傾けるほうへ脱力すると、カクッと車体が傾いてハンドルがグイッと切れ込んでいくのを感じる。一般道だとコーナーもそんなにきついところは無いので曲がりすぎるぐらいだ。峠だとコレはなかなか面白い。コーナーの奥のほうまで行ってからカクッと傾けて曲がる。バイクの操作は力むと曲がらなくなるので、この脱力して曲がるという感覚が楽しい。峠のコーナーがどんどん楽しくなってきた。

天気が良くなったら遠出するぞ!


テーマ:バイク│ジャンル:車・バイク
二輪:Zephyrχ | コメント(0) | トラックバック(0)2006/09/16(土)22:22

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

rin.evo

名称: rin.evo
愛車:
  ・KAWASAKI Zephyrχ(ZR400C)
  ・MAZDA DEMIO SPORT(DE5FS)
趣味:ツーリング、ドライブ、ギター
住所:徳島県

FC2カウンター

Twitter

LFSはてなリング

 

オンラインレーシングシミュレーターLFSこと"Live for Speed"の日本語Blogリング。

絵巻水滸伝