練習1

まずはバイクの基本操作になれること!
普通に乗れるようになることだ。

前回の納車時は徒歩でショップまで行った事もあり、Tシャツ姿で行って、帰りのバイクもTシャツ姿で運転して帰ってきたのだが、Tシャツ姿はたしかに涼しいのだが、怖い!「もしもコケたら・・・」と思うとぞっとする(汗
あと、汗をかくのでそのままで風に体をさらしてると体温を奪われるのでけっこう疲れやすいとも誰かに聞いたことがある。そんなわけで、まずは教習所のように長袖でということで、メッシュで薄手のジャンパーを着て、8時から1時間ほど近所をグルグルと2回ほど周回してみた。

ん~・・・あいかわらずクラッチ操作が雑だと我ながら思う。発進時ももっと半クラを使ってゆっくり発進すればいいのに、後ろに車がいたりすると「早く行かなきゃ」みたいな衝動にかられて焦ってしまう(汗
実際、2、3回ほどエンストしてしまったorz
あと、2回目の卒業検定でもやらかしたことだが、停止したときにきちんと1速まで落としていないで、2速や3速で発進してエンストみたいなこともやらかしてしまった(汗
まだまだ技能が身についていないようだ。
とにかく走りこみあるのみ!

しかし、普通のジャンパーでは風でバタついてミラーで後方確認がやりずらかったり、バタバタと風に煽られて抵抗を感じるので変に疲れてしまう。やはり、ライディングジャケットがほしいと感じたので、モトショップいずみへ行ってジャケットと、ちょっとした荷物を詰めるようにゴムネットを購入してきた。
この店はバイク用品店で初めて行ったのだが車の駐車場が少し離れた位置に2台スペースがあり、バイクだと荷物が多くなるとこまるので、車で行けるのは便利だった。当然ながら店内にはいろいろとバイク用品があり、あまり見ていると余計な出費をしてしまいそうなのでジャケットとネットだけ買って、早々に帰ってきたw
実際、シューズも買おうかと見ていたが今のランエボで使っていたドライビングシューズのままでもバイクの運転がしずらいってことも無いし、とりあえず「くるぶし」まで今のシューズも覆っているので転倒時の安全対策もまぁ大丈夫だろうということにした。
ジャケットはイエローコーンのものがデザイン的にも着心地も良かったのだが、背中にでかでかとロゴと十字マークが入っているのはちょっと派手な感じで恥ずかしいような気がしたので、もうちょっと地味目で他はelfの白のジャケットがカッコよかったがどうも内生地が汗を吸い取るようになっており、クーラーのかかった店内で着ても暑いと感じたのでやめた。結局購入したのは無難な黒めの色で単純に真っ黒じゃなく、ちょっとブルーっぽい色あいのデザインと、着心地がすごく最も涼しかったので購入することにした。

Buggy メッシュジャケット AR-532
IMG_0718.jpg


午後からはこのジャケットを着て走りこみを行った。
やはり思ったとおり、このジャケットは走っているときはすごく涼しい肩、肘、背中にプロテクターが入っていて「もしも」のときを考えても安心感があるし、さすがにライディング用のジャケットなのでバタつきも無く、財布や携帯等、ちょっとしたものは余計なウエストバック等をしなくてもよくなったので、運転が楽になった。
また同じコースをぐるぐると何周も周回して、3回ほど周回してようやくガックンガックンシフトチェンジじゃ無くて、だいぶんスムースなシフトチェンジができるようになってきた。暑い日なので途中、自販機で水分補給をしつつ走行していたが、16時頃になって疲れてきたので帰宅することにした・・・と、そんなとき雨が降り出してきた。曇り空で「ゴロゴロ」と鳴り、ポツポツと雨が次第に本格的に降り出してくる。教習所ではけっこう雨の日の教習も何回かあったので別に大丈夫だろうとは思っていたが、まだまだ新品状態のタイヤなので雨でもちゃんとグリップしてくれるのか不安だ。路面が雨で濡れて色が変わり始めたので速度を押さえ気味にして走行。雨の日はバイクだと路面上には危険がいっぱいだ。マンホールの蓋も滑りやすいし、路上に書かれた白線や文字なんかも滑りやすい。再三いろんな人からこれらのことは注意を受けていたので、慎重に走行。それでもやはりまだ真新しいくっきりと見える文字の上なんかはグリップが低下している感覚がする。「間違っても」コケたくは無いので慎重に走行。もっとも今はまだ「ならし」中のこともあり、4000rpmまでということを守っているので、6速でも70キロ程度しか出ないわけだが。レッドゾーンは12500rpmあたりになっているので全開で回したらどんななのか「ならし」が終わってからの楽しみだ。

そんな感じで、慎重に走行して、今日も無事に帰宅。
今の時期は夕立があるので15時ごろには帰るようにしたほうがいいのかもしれない。
だいぶんなれてきたし、明日はもうちょっと遠出してみようかな。

休憩中のZephyrχ
P1000016.jpg


そういえば、ヘルメットのArai PROFILEもさすがというところだろうか最新式のヘルメットのこともあり、この時期は辛そうなフルフェイスだが、意外と涼しい。冷・乾内装という内装も良く、ヘルメットを脱いだ後や再びかぶりなおすときに、べとつきを感じず、サラリとした肌触りで気持ちいい。デザインも最近の雑誌に良く載っているせいもあって新鮮なデザインでカッコイイと思う。色やデザインもメタリックオーシャンブルーのZephyrχとマッチしていい。かなり気に入ったヘルメットだ。


テーマ:バイク│ジャンル:車・バイク
二輪:Zephyrχ | コメント(0) | トラックバック(0)2006/08/11(金)19:08

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

rin.evo

名称: rin.evo
愛車:
  ・KAWASAKI Zephyrχ(ZR400C)
  ・MAZDA DEMIO SPORT(DE5FS)
趣味:ツーリング、ドライブ、ギター
住所:徳島県

FC2カウンター

Twitter

LFSはてなリング

 

オンラインレーシングシミュレーターLFSこと"Live for Speed"の日本語Blogリング。

絵巻水滸伝