納車

免許更新が終わってから16時頃、バイクショップへZephyrχを取りに行って来た。
前に見たときは倉庫に保護シート等が巻きつけられた状態だったが、今日は準備万端、店内のすぐに置かれていた。
ピカピカのついに我愛車となるメタリックオーシャンブルーの輝きを見ると、自然とニヤニヤしてしまうw
任意保険の手続きを済ませて、車体の操作説明等を聞く。

基本的なハンドル周りのスイッチ類について。
シートの外し方。
ヘルメットフックの使い方。
ガソリンの入れ方。
フューエルタップの使い方。
ブレーキレバー、クラッチレバーの位置調整。
ブレキーレバー、クラッチレバーの角度調整。

日本車はそれほど気を使わなくてもいいそうだが、「ならし」をきちんとするなら、高回転を使わないように4000rpm程度までで500~1000km程度を走行したらオイル交換するようにすれば良いとのこと。あと、エンジンを回すだけではなくて、ギアのならしもあるので高速道路なんかで単純に距離を走らせるよりもワインディングなんかでギア全体をキッチリ確実に操作するようにしたほうが良いそうだ。タイヤもまだ剥けていないので滑るから注意したほうがいいとのことだった。

17時頃、ひととおりの説明を聞き終わり、店頭へ車体を移動。
ヘルメットをかぶり、エンジンをかける。
おっと、グローブを履くのを忘れてた(汗
グローブを履いて、不安そうな店長を横目に、いざ!帰路へと出発。
初めての路上走行だ(汗汗

まずは、店と道路との段差からびびりまくりw
そろそろと通過して信号待ち。

なんか、教習所のCBと比べてリアブレーキペダルがえらく深い感じがする。
効くには効くのだが、もうちょっと乗って気になるようなら連休前にショップへ相談してみることにしよう。

他のスクーターなんかはスルスルと4輪の前へと移動していくのだが、私は4輪の後ろに停車。車の横をすり抜けるのなんかまだ自信ないしw
とりあえず4輪の通行を妨げない程度に流れに沿って走行。
おばちゃんのスクーターなんかは平気で車の横をすり抜けていくw

どうも4速あたりでキッチリとギアを入れないとギア抜けをする。
シフトアップした後、ニュートラルにもなってないのに空吹かし状態となる。
ギアの「あたり」がついてないせいだろうか?またショップに聞いてみよう。

ガソリンスタンドに到着。
そして気づく。
このバイクって、レギュラーだっけ?ハイオクだっけ?
さっそくショップへ電話w
レギュラーでいいらしい。
(後で確認したら取扱説明書にも「使用燃料:無鉛レギュラガソリン」と記載されていた)
車みたいに自動的に給油が止まらないと思ってタンク内を覗きながら給油してたら、ほぼ満タンになったぐらいで給油が自動的に止まった。どのへんで感知してるんだろうか?
何はともあれ、満タンになってこれで安心して走行できるようになった。忘れずにフューエルタップを「ON」の位置に入れる。

さて、タンクキャップを締めて、いざキーを入れようとしたらキーが入らない!?
キーを入れるところに蓋が閉まってて入らないようになっている。押し込んでも入りそうにない。そんなわけでまたまたショップへ電話したが話中。仕方ないので知り合いのバイク乗りに聞いたところハンドルの位置がずれてないか?とのこと、ハンドル位置をずらして入れたら入ったw(ただ、これは帰宅してから気がついたけど、キー穴の蓋は押し込むのではなく、キーの先端で横に蓋をずらしてやれば入ることに気づいたw)

ようやくガソリンも入れ終わって、ヘルメットもかぶりなおして、準備が整い。ガソリンスタンドを出発。教習所のCBよりもだんぜん発進はやりやすいのだが、どうもまだ腰が引けてるような感じでおっかなびっくり発進。のんびりと目の前をガソリンスタンドの店員が通る。怖いから早く通過してください。立ちゴケしますよ(汗

いつもランエボでなら、あと信号二つを超えた位置で曲がって帰路につくのだが、車の通りが多いところよりも、道は狭くても通りが少ないところを選んで帰路についた。周りに他の車等が居なければ、ようやくリラックスできる。通りが少なくて直線の長い道を気持ち良く走行して自宅へと到着。自宅近くは団地になっているので子供なんかが飛び出してくる危険性もあり、かなり慎重にソロソロと走行。今は急に飛び出されたら、とても対応しきれずに100%コケると思うので(汗

さて、自宅の駐輪場へ駐車して、ハンドルロックして・・・キーが抜けない(汗
またまたショップへ電話w
指示どおり、ハンドルをちょっと左右に少しずらして抜いてみると抜けたw
車種によってはズレがあってこんな感じに抜けないことがあるらしい。
ま、とにもかくにも立ちゴケもせずに!(汗 無事に帰路へと着くことができたw
カバーをかけてロックも複数して、念のため防犯対策もしておいた。

このお盆休み期間中は猛練習だ。
まだまだバイクに乗せられてるような感じで人馬一体にはほど遠い感じ。
まずは普通に一般道を恐怖感を感じずに走れるようになることだなw

IMG_0716.jpg

バイクの写真を撮影する(心にw)余裕が無かったので、とりあえずヘルメット、グローブ、Zephyrχの取扱説明書等を撮影w


テーマ:バイク│ジャンル:車・バイク
二輪:Zephyrχ | コメント(2) | トラックバック(0)2006/08/09(水)20:35

コメント

ひやひや…、汗出しまくり…、って読んでる自分がですよ(笑)。

2006/08/10(木)20:17| URL | 131 #m23c5kes [ 編集]

今日11日から、うちの会社は夏期休暇です。
この期間中に安心して見れるように練習します(笑)

2006/08/11(金)00:15| URL | rin.evo #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

rin.evo

名称: rin.evo
愛車:
  ・KAWASAKI Zephyrχ(ZR400C)
  ・MAZDA DEMIO SPORT(DE5FS)
趣味:ツーリング、ドライブ、ギター
住所:徳島県

FC2カウンター

Twitter

LFSはてなリング

 

オンラインレーシングシミュレーターLFSこと"Live for Speed"の日本語Blogリング。

絵巻水滸伝