第二段階7限目、8限目(みきわめ)

7限目の課題は「高度なバランス走行」。
・波状路
・砂利道
要は、危険な路面の体験ってことですね。
波状路は、小さな凸凹を通過するというもの。
1速で進入。タイヤが凸に乗り上げたら、ちょっとアクセルを入れてすぐにオフ、ちょっとアクセルを入れてすぐにオフ、を座った姿勢と立ち姿勢で走行。けっこう座った姿勢だとピョコピョコ突き上げがあってオシリが浮き上がる。立ち姿勢は慣れてないこともあってフラフラして怖さがあったけど突き上げに対しては柔らかく乗ってることができる。
砂利道は、その名のとおり、大きさが子供の砂場程度の砂利上を通過するというもの。
座った姿勢だと荷重をリアタイヤ側に持っていけるせいか滑るには滑るけど、案外スムーズに通過できた。立ち姿勢だといざという時、バイクが滑って倒れたときはすぐにバイクから離れて逃げれるという安心感はあるけど、立ち姿勢だと私の場合、ニーグリップが甘くなってフラフラするので、怖さは立ち姿勢のほうが感じた。
以上で課題修了。あとはいつもどおり卒検コースを走行して終わり。

8限目は第二段階みきわめ。
スタート地点から、タイヤチェック、後方確認、フロントブレーキかけて、右足をステップに置いて跨る。ミラーチェックして、エンジンをかける。右後方チェックして、右足をステップから下ろして、左足で1速に入れる。左足を下ろして右足をステップに乗せる。ウインカーを点けて、左右確認してから停止位置まで発進・・・と、こんな感じで、いままでに教官から言われてきたチェックをしつつコース走行。教官は後ろからチェック。
教習所内はけっこうな台数の4輪も走行しているため、ちょくちょく停止することになって、途中失敗したりしたところは「もう1回」ってことで成功したらOK。結果、みきわめ合格。

あと残すは、火曜日の卒検のみだ!


テーマ:バイク│ジャンル:車・バイク
二輪:普通二輪取得まで | コメント(2) | トラックバック(0)2006/07/29(土)17:41

コメント

卒検頑張ってください v-217

2006/07/29(土)18:01| URL | ニート #mQop/nM. [ 編集]

ありがとうございます。
がんばりますよ!v-218

2006/07/29(土)18:40| URL | rin.evo #Dv6DZoa6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

rin.evo

名称: rin.evo
愛車:
  ・KAWASAKI Zephyrχ(ZR400C)
  ・MAZDA DEMIO SPORT(DE5FS)
趣味:ツーリング、ドライブ、ギター
住所:徳島県

FC2カウンター

Twitter

LFSはてなリング

 

オンラインレーシングシミュレーターLFSこと"Live for Speed"の日本語Blogリング。

絵巻水滸伝