教習6限目、7限目

まずは昨日の補習。
昨日は低速で走行する一本橋が苦手で成功できなかったのだが、今日は目標タイムを聞いて無理に遅くしすぎないように走ったら、うまくクリアできた。一本橋の目標タイムは7秒以上で、私のタイムは8秒~9秒。教官は12秒~13秒で走ってた。
停止から発進で一本橋を上るときに速度を上げすぎず下げすぎずに、うまく乗れたら、目線は一本橋の出口を見るようにして行けば、まず、余裕をもってクリアできるようにはなった。
スラロームについては、目標タイムは8秒以内で、私のタイムは、今日の1本目8秒~8.5秒。最終的には6.5~7秒まで速く走れるようになり、かなり自信をつけれた。ちなみに教官は5.5~6秒ぐらいで走ってたと思う。(よく見てなかったw)
今日は全体的に半クラがうまく扱えるようになったおかげで、クランク等も昨日よりうまくクリアできるようになった。
めんどいけど、今日の補習はなかなか有意義なものだったと思う。

2時間目は、ATの体験ということで、スクーター(HONDAのフォルツァ?)に乗って、いままでCB400SFで練習してきたコースをひととおり走行してから、9限目に行われる第一段階みきわめで走るコースを走行した。
このスクーターって、けっこう速いし楽なんだけど、バランスとるときや小回りするとき、ニーグリップが使えないから、どうも低速走行がやりにくく感じた。今日乗ったAT車は風防装備なので、直線で風を受けて走るときにどれぐらい差があるのか、ひとりで練習走行しているときに、体を起してと、体を伏せて走ってみたが、たしかになかなかコレがあるとないとでは差が大きい。CB400SFならそれほど風を受けててキツイ感じはしなかったのだが、スクーターのように体を起して走るようなバイクだと、風防がないと高速なんかは走ってられないだろうな。

とりあえず、3連休の間で第一段階修了はできなかったが、かなりの上達を感じれるようにはなった。


テーマ:バイク│ジャンル:車・バイク
二輪:普通二輪取得まで | コメント(0) | トラックバック(0)2006/07/17(月)12:44

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

rin.evo

名称: rin.evo
愛車:
  ・KAWASAKI Zephyrχ(ZR400C)
  ・MAZDA DEMIO SPORT(DE5FS)
趣味:ツーリング、ドライブ、ギター
住所:徳島県

FC2カウンター

Twitter

LFSはてなリング

 

オンラインレーシングシミュレーターLFSこと"Live for Speed"の日本語Blogリング。

絵巻水滸伝