


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

グラブバー装着。そして初・・・

グラブバーを装着した。
P1000209.jpg

前々からエンジンの横からスラッシュガードがニョキっと伸びてるのが、バイク全体からみた見栄えのバランスを崩しているようで、すごく気になっていた。
これをなんとかして、カッコイイバイクにしたい。
考えられる方法は3つ。

1.スラッシュガードを取ってしまう
→最初にカッコイイと感じたゼファーの状態に戻るのでカッコだけなら最善の方法かもしれないが、外した後に転倒したら、後悔しそう・・・

2.スラッシュガードをもっと見栄えのよいものに交換する
→ジムカーナやってるバイクなんかが付けてるガッチリしたやつなら見栄えが良くなりそうな気がするが、高価;

3.前に目立つものがあるなら後ろにも目立つものを付けてバランスをとる
→後ろとなるとグラブバーはχに付いてないので付けたいとは思っていた

以上のことから、「3」に決定。
で、装着した結果
P1000203.jpg

カッコイイ!
思ったとおりのイメージでバイク前後の見栄えのバランスが整った感じがする。シルバーのラインとのマッチングがグッドb
ただ、けっこう取り付けるのは思っていたより手間取ってしまい、リアフェンダーにキズを付けてしまった;;
補修せねば;;

上の写真を撮影したところまでは平和だったのだけど・・・
このあと、

初ゴケしてしまった;;;;;
左コーナーでリーンさせて最も減速している状態でこれから加速というところで、目の前に子犬が3匹路上にウロチョロしてるのを発見!ブレーキ!停車できた・・・が、きつめの左コーナーでカントが付いてるのでバイクを支えきれなくなって左へガシャン!<(ToT)>

ライダーはバイクに挟まれないように逃げたので無傷。
道の左側はやわらかい土だった。
ハンドル、左バックミラーが土に埋まった。
転倒と同時にエンジンは停止。
とりあえずバイクを持ち上げる。初めて転倒状態からゼファーを持ち上げたわけだが、思ったより軽く持ち上がる。教習所のCBより軽く感じるぐらいだ。
バイクのダメージをチェック。
オイル漏れ等は無い。エンジンへ目立ったダメージはなさそう。タンクも綺麗なままでダメージは無い。ハンドルも土に埋まったおかげで曲がったり等は無い。ウインカーもダメージ無いようだ。クラッチレバーの曲がりも無い。
うむ。運良くノーダメージっぽい。

エンジン始動しようと、ニュートラルにしてセルスタート・・・
キュキュキュキュキュ・・・ぷすんΣ(゚д゚;)
キュキュキュキュキュ・・・ぷすんΣ(゚д゚;)
キュキュキュキュキュ・・・ボボボ!Σ( ̄□ ̄;)
なかなか始動しないのでヤバイかと思ったが数回目に始動。
アクセルを煽ってみたところ、特に変な音も無さそうだ。
平地のない峠だったので、とりあえず山を下りてからチェックすることにした。
走りながら、バイクの調子を観察。
うむ。エンジンもハンドリングも異変はなさそうだ。

平地でバイクをよくチェックしてみると左エンジンカバー下と左ハンドルに擦りキズ発見!
P1000214.jpg

P1000217.jpg

なるほど・・・
転倒してる状態をゆっくり眺めてる余裕はなかったので気が付かなかったけど、路面にエンジンカバーを当てて、完全に横になった状態ではスラッシュガードがバイクを支えてたからエンジンへのダメージはなかったんだな。
ゼファーってタンクも横に張り出してないスマートな形だから、土に埋まったハンドルとスラッシュガードで支えてたから、外傷がなかったというわけのようだ。
スラッシュガードが大活躍したようだ( ̄▽ ̄;A

結局のところ、ダメージはほぼ無いに等しい状態。
けっこう傾くまで踏ん張ってゆっくり転倒させたので、エンジンカバーに大きなダメージは無い様なのでこのままで良いだろう。下は下から覗き込まないとわからないようなキズなので、リアフェンダーと一緒に何かいい補習用品が無いか探して安上がりに修理することにしよう。

やれやれ、今回は運が良かったということか・・・
これから滑りやすい路面になることだし、気を付けよう(;´▽`A``


テーマ:バイク│ジャンル:車・バイク
二輪:Zephyrχ | コメント(2) | トラックバック(0)2006/12/23(土)21:12

神山

これからの季節、あまり山へ行ったり遠出して雪にでも降られると大変なので、近場であまり行った事のない道を少しずつ観ていこうと思う。

今日は192号線から鮎喰川沿いに21号線を南へ神山方面に行ってみた。
道はあまり広くないところも多いので車だと対向するのがイヤになりそうだけど、バイクならラクチン♪
山の紅葉が赤く綺麗だった。
P1000180.jpg

神山森林公園へ行くつもりだったのだけど、峠道の走りが気持ちよくてそのまま通り過ぎ、「道の駅 温泉の里 神山」に到着。
気ままに予定変更できるのはソロツーリングのいいところ。
P1000182.jpg

このまま南西へ峠を上っていくと剣山まで行くのだが、そこまで行くと帰りが大変になりそうなので、このへんでUターン。
当初の予定通り神山森林公園に到着。
P1000184.jpg

子供や犬を連れてきたりすると楽しそうな場所。
とりあえずバイクを下りて歩いてみた。
P1000186.jpg

面白そうw
P1000187.jpg

P1000200.jpg

13時頃だが人は少ない。
P1000189.jpg

北の展望台。
P1000193.jpg

双眼鏡はコイン入れが塞がれてて使えない;
P1000194.jpg

景色はなかなかいい。
P1000196.jpg

のんびり自販機の紅茶を飲んで帰宅。
P1000201.jpg


ゆっくりしたいとき来るといい場所かも。

テーマ:ツーリング│ジャンル:車・バイク
二輪:Zephyrχ | コメント(0) | トラックバック(0)2006/12/16(土)19:01

久しぶりに晴れた休日

P1000174.jpg

寒い!
気温は10度あったりなかったり。
そろそろグローブもインナーで誤魔化しきれない。
防寒用のグローブの購入も考えねば。
手以外の上半身と下半身はそれほどでもない。
上半身は、防寒ジャケットのおかげで風を通さずそれほど寒さを感じない。
下半身はジーンズの下に厚手のインナー(ステテコともいうw)で防寒できている。
足元も先週買ったブーツでかなり防寒できるようになった。
長時間走るとさすがに寒さを感じてくるけど厚めの靴下を履ければ十分防寒できるだろう。
昨日、初めてこのブーツを履いて走ったときは爪先の厚みが前のelfシューズはかなり薄手だったため、その差から違和感を感じてうまくシフトチェンジできず、ぎくしゃくしていたが、それも2日目ともなるとかなり慣れてきた。なれてくれば、このブーツの厚みと硬さにより足の甲が保護されているので長時間の操作も楽に感じれるようになってきた。
遠出しようかとも思ったが、西へ向かっていたらパラパラと小雨が降ってきて雲行きがあやしくなってきたので318号→11号のルートで軽く流して帰宅。

テーマ:ひとりごと│ジャンル:車・バイク
二輪:Zephyrχ | コメント(4) | トラックバック(0)2006/12/03(日)21:04

«  | HOME |  »


カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

rin.evo

名称: rin.evo
愛車:
  ・KAWASAKI Zephyrχ(ZR400C)
  ・MAZDA DEMIO SPORT(DE5FS)
趣味:ツーリング、ドライブ、ギター
住所:徳島県

FC2カウンター

Twitter

LFSはてなリング

 

オンラインレーシングシミュレーターLFSこと"Live for Speed"の日本語Blogリング。

絵巻水滸伝


