


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

愛媛

今日はめずらしくソロツーではなく、2台の大型車(V-MAX、XJR1300)と一緒に行った。

出発時間は8時。
11時ごろになって道が混み始めて来たので、11号線から高速へ。
初めての高速走行。
けっこう、自動車のペースが速い。
速度が出ると風がこれまたいつもより強力;
だいぶんなれてきたとは言え、やはりカウル装備のバイクは楽そうだなぁ。

目的地は、ココ
P1000105.jpg

清まる
http://www.kiyomaru.com/

目的の品は、コレ
P1000110.jpg

とんかつパフェ
普通に食べれて、けっこう美味しい。
鳥のササミのようにさっぱり脂身の少ないカツなので、スティック菓子のような感覚で食べれる。

次は、コレ
P1000111.jpg

とんかつケーキ(店内用)
こっちはしっかり脂身のあるこってりカツ。
その上に生クリームとソースとチョコがたっぷり。
脂身の多いカツは好きだし、甘いものも好きなほうだけど、コレは・・・;
ゴチソウサマデシタ;

お昼を済ませてから、次の目的地は近くのココ
P1000114.jpg

もっとドドーンと広い敷地にあるのかと思っていたら、意外と狭い。
建物の前はすぐ通行の多い道路が通っているので、のんびりバイクと一緒に写真を撮ってる余裕はなかったので、建物だけ撮影。
いくつかコースがあるけど、一番安い「神の湯」コースで入った。
中も古くて狭い銭湯といった感じ。
ま、目的は湯につかることなので、いろいろ求めすぎず雰囲気を楽しめればいいかなと。
湯は気持ちよかったので、またぶらりとソロツーの帰りにでも寄りたい。

道後温泉から出て、のんびりしていたら、帰りは17時。
ちょうどコレが見えた。
P1000118.jpg

時計台の機械仕掛けが動いて、人形がでてきたり、時計台が上に伸びたり。
見てて楽しい。

自宅到着は翌日1時過ぎ。
疲れた。


テーマ:ツーリング│ジャンル:車・バイク
二輪:Zephyrχ | コメント(0) | トラックバック(0)2006/10/29(日)02:45

加速

まだエンジンの高回転は使っていない。

日常では発進したらすぐに6速までシフトアップしてしまうので、通常は80km程度で5000ぐらいまでしか回していないと思う。ちょっと飛ばしても6000程度。しかも6速で徐々に加速しているのでそれほど強烈な加速感は無い。

やはりライテクのレベルUPを考えると速く走るってことも必要だろう。と思う。
実際スポーツ走行を考えて走るとコーナー入口ではシフトダウンしてコーナー進入、コーナー出口で加速してシフトアップという感じでスポーツ走行をしてみたいと思うけど、今の走り方は、5000程度で進入、ブレーキで4000ぐらいまで落ち込んで、コーナリング中に3000ぐらいまで落ちて、コーナー脱出・・・てな感じなのでシフトダウンなんかする必要が無い走り方。

なので、直線でもっと速度が出せるように、ちょっと加速テスト。
とりあえず、スロットルを全開にするってことをしたことなかったので、6速で全開にしてみる。通常使っている5000ぐらいまでは問題ないのだが、6000を超えたあたりから「怖い」と感じる。

6速だと速度が速すぎるのでギアを落として4速でテスト。
これも5000ぐらいまでは平気だけど、「ウォーーーン」とエンジン音が大きくなるに従って加速と風圧で上半身が緊張する。8000ぐらいでゆるいコーナー。コノ程度ならいつもは余裕で曲がれているのが「あれ?曲がらない」っていうか上半身が緊張してバンクできない。ちょっとスロットルを緩めて辛うじて曲がる。

やはり加速して加速感と風圧で上半身が緊張するのはマズイ。そろそろ高速道路も走りたいと考えているので、高速でも余裕を持てるように高速走行の「なれ」が必要だと思う。
ビビリミッターは少しずつ解除していこう。

この後、ちょっと体の緊張をほぐすつもりで、ぐるぐると8の字練習。
リーンアウトを試してみたけど、これだと小さく回るのは楽だ。近所の山なんかでも、リーンウィズだと頭をイン側へ傾けてしまうので、左コーナーで先が見えなくなるので怖いということもあり、リーンアウトで走ってみたところすごく楽だし安心感があった。とはいえ、きちんと状態を傾ける練習でもあるのでリーンウィズでも練習。パタっと倒れそうになって怖いところをガマンしてアクセルを開けてバイクを起すという練習。教習所で習ったことだ。しかし、コケたら痛いだろうなという恐怖感よりも、自分のバイクなのでコケたらバイクが壊れてしまう(傷物になってしまう)という恐怖感が大きい。・・・まぁムリしてコケたらつまらないので、ムリしない程度で徐々に練習していこう。

走り疲れたら海岸で休憩。
このZepherには海が似合う。
P1000092.jpg

テーマ:バイク│ジャンル:車・バイク
二輪:Zephyrχ | コメント(0) | トラックバック(0)2006/10/15(日)22:27

体育の日

さしずめ私はライテクの日かな。

山で低速コーナリングの練習。
苦手な右コーナーもかなり左と違和感なく走れるようになってきたと思う。
右ばかり練習してて、むしろ左のほうに違和感がでてきたような気も・・・;
頭をしっかりと回して、進みたい出口のほうへ向けるようにすることで、だいぶんいい感じになってきた。
けっこうきついコーナーの多い山なので、とりあえずこれだけ走れるようになれれば、どこへ行ってもダートとか無ければ、ロングツーリングでも不安無く楽しめるんじゃないかなと思えるようになってきた。

鳴スカは休日だと相変わらずの混み具合で、人も多く、ひとりでのんびりできる感じじゃないので、ちょっと離れた浜辺で休憩。
P1000090.jpg

鳴門大橋を眺めながら、のんびり、のんびり。
P1000089.jpg

テーマ:バイク│ジャンル:車・バイク
二輪:Zephyrχ | コメント(1) | トラックバック(0)2006/10/09(月)18:50

天気はいいのだけど、昨日は風が強くて疲れた。
今日も天気はいいけど遠出はしないで近くの山でのんびり走行。
今は風を切って飛ばすよりも低速コーナリングが楽しい。
遠出も疲れたので、しばらくはのんびりと近所ツーリングでいいかも。
P1000088.jpg

テーマ:バイク│ジャンル:車・バイク
二輪:Zephyrχ | コメント(0) | トラックバック(0)2006/10/08(日)23:16

ジャケット

さすがにもうメッシュジャケットじゃ冷えるのと、カッコよくないので、秋冬ジャケットを買った。
YELLOW CORN YB-6312 HIGHWAY MAGICIAN
P1000086.jpg

いかにもバイクウェアといった感じで、あんまり派手なのはコスプレっぽくって避けてたのだけど、コレはバイク用品店で見て、デザインが気に入って購入した。
まず、フェイクレザーを使ってるので見た目は皮でも価格は控えめ。
特に気に入ったデザインが、肩から腕にかけてのレーシーな雰囲気のホワイトライン。カフェレーサー風というんだろうか。サーキットを全開で走ってるぜって感じではなく、ツーリングでまったりな感じでもなく、公道の走り屋っぽいチョイ悪な感じかな。
こういうレザーものがほしいと思ってただけにズバリといったデザイン。
ただ、このメーカーを避けてた理由は背中にでかでかと書かれたメーカーロゴ。
これがどうも・・・
P1000085.jpg

しかし、今回購入したものは、別体のベストとセットになっているので、ベストを脱ぐと、すっきりした感じで購入の決め手となった。
P1000084.jpg

背中のロゴもシンプルでこれぐらいがちょうどいい。
P1000083.jpg

内側はかなり暖かく防寒性能は高い。
今の季節だと朝夜はいいけど、昼だとちょっと暑いぐらい。
サイズはLLだけど、ゆったり着るジャケットじゃないし、インナーはTシャツだけでよさそうだ。
P1000082.jpg

別体ベストもこれ単体でも暖かいのでこいつはほんとに真冬にならないと必要ないかも。
P1000081.jpg

でもそんな真冬も走る元気あるかなぁ・・・(^^;

新しいジャケット購入でまた走るのが楽しくなりそうだ。

テーマ:バイク│ジャンル:車・バイク
二輪:Zephyrχ | コメント(0) | トラックバック(0)2006/10/07(土)22:40

«  | HOME |  »


カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

rin.evo

名称: rin.evo
愛車:
  ・KAWASAKI Zephyrχ(ZR400C)
  ・MAZDA DEMIO SPORT(DE5FS)
趣味:ツーリング、ドライブ、ギター
住所:徳島県

FC2カウンター

Twitter

LFSはてなリング

 

オンラインレーシングシミュレーターLFSこと"Live for Speed"の日本語Blogリング。

絵巻水滸伝


