


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

不安だ

明日は卒検。
苦手の一本橋で落ちたりしないだろうか
スラやクランクでパイロン蹴飛ばさないだろうか

とりあえず↓こんなとこみて気持ちを落ち着けてる
初心者のためのライテク講座

不安だorz


テーマ:バイク│ジャンル:車・バイク
二輪:普通二輪取得まで | コメント(0) | トラックバック(0)2006/07/31(月)23:46

サイレンサー

RM01Aにサイレンサーを取り付けた。
P1000011.jpg

けっこういい音してたので気に入ってたのだけど、まぁ、いろいろなことを考慮して取り付けることにした。
付けてすぐエンジンをかけたときの印象としては、「おや?そんなに変わらない?サイレンサーとマフラーが振動でビリビリと音がするのが逆に気になるぐらいかも?」ってな感じだったけど、それでも小さくなってる気もする程度。アイドリング時の音はそんなに変わらないかも?
しかし、走行してみると、アクセルを踏んだ感触からなんか違う。ブボォー!ってな感じの音が聞こえてたはずが、ブォ~~みたいな。ん~。エボのノーマルマフラー程度な音量ぐらいかも?いや、ノーマルマフラーよりは大きいかな?
それでもサイレンサーを付ける前とでは、かなり大人しい感じになったようだ。

あと、またまた、リアウイングの塗装しなおしをした。
P1000012.jpg

前回はクリア塗装が足らなかったことを反省にふまえて、とりかかったのだが・・・結果、2回の重ね塗りでクリアスプレーが無くなりましたorz
バイクが来るとなかなか車はいじらなくなるだろうから、その前に綺麗にしておいてやろうと思ったのだが・・・。なかなかうまくいかない。たぶん乾燥してから見ると、こりゃまたダメだなと思うのだが、明日、気分しだいだけど、天気がよかったらスプレー買ってきて再度クリア塗装してみるかな。

テーマ:ランエボ│ジャンル:車・バイク
四輪:ランエボⅡ | コメント(0) | トラックバック(0)2006/07/29(土)19:28

バイク見てきた

まだビニールカバーで覆われてる状態だったけど、とりあえず見てきた。
暗い倉庫の中で見たのだけど、思ったより明るいブルーかも。
けっこう綺麗な色でいい印象だ。
コイツで海や川沿いを走ってる自分の姿を想像するとワクワクするな。
早く乗りたくなったw

そんなわけで納車は来週土曜日の予定にしてたけど、卒検後に免許書き換えてすぐ乗れるように水曜日までに用意してもらうことにしたw

あと、ついでにいろいろと相談。

まず、超初心者なもんで転倒対策。エンジンガードをどうしようかと相談したら、カタログに載ってたけっこう大きめのエンジンガード以外にも軽量なものとか、フレームスライダーというレースなんかで使用されてるものもあるらしい。で、相談した結果。ダメージ防止からするとエンジンガードのほうがいいけどスタイリッシュじゃないw ってことで、フレームスライダーを付けてもらうことにした。

次に、盗難対策について。
徳島だとそれほど盗難も聞かないけど、Zephyrはけっこう若造に狙われやすいらしい とりあえず車種を特定させないことが第一だということで、カバーは前に車体と一緒に購入してたけど、ロックをまだ購入してなかったようなので、とりあえず頑丈そうなのを購入した。

あー!早く乗りたい!w

テーマ:バイク│ジャンル:車・バイク
二輪:普通二輪取得まで | コメント(0) | トラックバック(0)2006/07/29(土)18:56

第二段階7限目、8限目(みきわめ)

7限目の課題は「高度なバランス走行」。
・波状路
・砂利道
要は、危険な路面の体験ってことですね。
波状路は、小さな凸凹を通過するというもの。
1速で進入。タイヤが凸に乗り上げたら、ちょっとアクセルを入れてすぐにオフ、ちょっとアクセルを入れてすぐにオフ、を座った姿勢と立ち姿勢で走行。けっこう座った姿勢だとピョコピョコ突き上げがあってオシリが浮き上がる。立ち姿勢は慣れてないこともあってフラフラして怖さがあったけど突き上げに対しては柔らかく乗ってることができる。
砂利道は、その名のとおり、大きさが子供の砂場程度の砂利上を通過するというもの。
座った姿勢だと荷重をリアタイヤ側に持っていけるせいか滑るには滑るけど、案外スムーズに通過できた。立ち姿勢だといざという時、バイクが滑って倒れたときはすぐにバイクから離れて逃げれるという安心感はあるけど、立ち姿勢だと私の場合、ニーグリップが甘くなってフラフラするので、怖さは立ち姿勢のほうが感じた。
以上で課題修了。あとはいつもどおり卒検コースを走行して終わり。

8限目は第二段階みきわめ。
スタート地点から、タイヤチェック、後方確認、フロントブレーキかけて、右足をステップに置いて跨る。ミラーチェックして、エンジンをかける。右後方チェックして、右足をステップから下ろして、左足で1速に入れる。左足を下ろして右足をステップに乗せる。ウインカーを点けて、左右確認してから停止位置まで発進・・・と、こんな感じで、いままでに教官から言われてきたチェックをしつつコース走行。教官は後ろからチェック。
教習所内はけっこうな台数の4輪も走行しているため、ちょくちょく停止することになって、途中失敗したりしたところは「もう1回」ってことで成功したらOK。結果、みきわめ合格。

あと残すは、火曜日の卒検のみだ!

テーマ:バイク│ジャンル:車・バイク
二輪:普通二輪取得まで | コメント(2) | トラックバック(0)2006/07/29(土)17:41

第二段階6限目

本日は回避。
信号機が赤なら左へ。青なら右へ。黄色なら中央で停止。
という説明をまず受けてから、開始。
速度は30km以上で直進。信号機が点灯したら回避行動を行い、回避に要したタイムを教官が計測する。
一般的なタイムは約1.7秒らしく、これより遅ければ、一般より反応が遅いので自分の能力をわきまえて緊急回避をしなくてもよいようなゆとりをもった運転を心がけましょう。みたいなことらしい。
で、私は1本目2.5秒。2本目速度不足で計測無し。3本目1.7秒。4本目2.3秒。5本目1.7秒。
てな感じだった。
メーター読みで30kmぎりぎりっぽく走行すると速度が足りないって言われてしまうので4速40km近くをキープで点灯するのを待つみたいにやると一般的な平均タイム1.7秒が出たようだが、まぁ、そんなに反応速度は速いほうじゃないってことですね。
以上で本日の課題は修了。

あとは卒検コースを2本走ったら時間になったので終わり。
クラッチミートはだいぶんなれてきたけど、まだまだ日が空くと不安な感覚だなぁ。
次は土曜日に2時間走行したら、火曜日が卒検定だ。
まずは土曜日のみきわめがうまくいけばの話だが・・・

テーマ:バイク│ジャンル:車・バイク
二輪:普通二輪取得まで | コメント(2) | トラックバック(0)2006/07/26(水)21:22

400ccバイク購入

午後からはバイク屋に行って、ついに契約を済ませてきた。
購入したバイクは、
KAWASAKI Zephyrχ
メタリックオーシャンブルー
ZR400G6F_BLU-b.jpg

ヘルメットは、
Arai PROFILE
アルミナシルバー
pf_as.jpg

その他グローブやらカバーやらロックを購入。
納車日は、8月5日(土)の予定。
卒検が8月1日(火)なので、うまくいけば、金曜日あたりに免許更新して、土日は走りまくれるかな。
晴れるといいな。

テーマ:バイク│ジャンル:車・バイク
二輪:普通二輪取得まで | コメント(0) | トラックバック(0)2006/07/23(日)15:26

第二段階4限目、5限目

本日1時間目は、急制動。
まずは第一段階と同じく40キロまで加速してエンブレ使ってパイロンまで来たら前後輪ブレーキで規定範囲内で停車させる。
卒検のときは、前輪でも後輪でもロックさせたら「検定中止」らしいので、ロックさせないように余裕をもって停車。
まず余裕だけど、それを4回ぐらい繰り返してから、今度は、パイロンの手前でブレーキをかけて、パイロンの前で停車させる。
最後に、教官の右後ろについて行って、油断してたら教官が急ブレーキするので、私もあわててブレーキをかけて、となりに並んで停車すると、「今のだと、真後ろにいたら追突していましたね。」ということで、車間距離をちゃんと取らないと、こんなふうに危険ですよということの体験。
以上で課題は修了。余った時間で検定コースを走行。コースは完璧に憶えたんだけど、直線の交差点では左右の確認をして通過しないといけないんだけど、加速にのると加速が気分よくて、ついつい確認を忘れてしまうw 要注意だな。

2時間目は、昨日のシミュレーターではいろんな事故がおこりうるパターンをパターンごとにわけて走行したのが、今日は一連のコース走行をして、いろんな事故がおこりうるパターンを体験した。
まぁ、だいたい注意深く走行してたので問題なかったのだけど、直線の加速でメーター見てたら、バスの陰から飛び出してきた子供を轢きましたw 油断禁物ってことだな(^^;

順調に第二段階を進んで、次回は「回避」だ。
コースを貸しきって使うために曜日が水曜日だけということで、水曜日まで私の教習はお休み。

テーマ:バイク│ジャンル:車・バイク
二輪:普通二輪取得まで | コメント(0) | トラックバック(0)2006/07/23(日)15:23

第二段階2限目、3限目

本日は、2時間連続で教習。
1時間目は、検定コースの走行。
まずは、教官の後ろについて行きながら、要所要所で停車して説明を受ける。
つぎに、教官の後ろについて行って、ひととおりコースを走る。
最後に、私が先行して、教官が後ろについてきて、ひととおりコースを走る。
けっこう完璧にコース憶えているつもりでも、緊張して「あれれ?」って忘れてしまうw
一気に走るのならジムカーナで慣れてるつもりなのだが、信号待ちやら、一時停止やら、4輪の通行待ちやらやってたら、曲がらなきゃいけないところで、うっかり曲がり忘れたりw
でも、間違えても停車して、もう1周してからリトライすればOKだそうで、あんまり間違えちゃいけないってのを意識しすぎないほうがよさそうだな。そっちより、中央線を踏んだり、パイロン蹴飛ばしたり、脱輪したりすると一発で「検定中止」になってしまうから慎重に無理せず走行が良いようだ。
でも、ひととおり走るのは検定まででは、今回1回だけなんだよなぁ・・・不安(汗

2時間目は、シミュレーター。
路上を走行したときに起こりうる事故について体験した。
基本的に私はシミュレーターでトロトロ運転なので、シミュレーターが意図してる事故現場まで到着が遅くて、衝突するはずの車が先に通り過ぎてしまったりするのだけどw
まぁ、意図してることはわかりましたよ。
4輪からすると2輪はすごくじゃまなもんなんだけど、その2輪に乗ることになるわけなんで、4輪のドライバーが考えることや考えないことを予測しながら運転しないと、事故に巻き込まれるってわけですね。
あと、バイクは小さくて目に付きにくいので、歩行者や自転車にも要注意と、そんなとこでしょうか。

明日は1時間目が、急制動で、第一段階よりも詳しくやるらしい。
2時間目はシミュレーター。で、セットで学科を1時間やるので、明日は3時間連続教習だ。
疲れそう(;´▽`A``

テーマ:バイク│ジャンル:車・バイク
二輪:普通二輪取得まで | コメント(0) | トラックバック(0)2006/07/22(土)23:13

第二段階1限目

今日はシミュレーターなので、格別何か書くようなことも無く修了。
見落としがちな道路標識の意味やら、指示器をだすタイミングは30m手前にだしてミラー、指示器、目視で確認が必要等、車に乗ってて、意識してなかったようなことを初心に戻って再確認といったところかな。
明日は検定コースの走行だ。

テーマ:バイク│ジャンル:車・バイク
二輪:普通二輪取得まで | コメント(0) | トラックバック(0)2006/07/21(金)21:28

教習9限目(第一段階みきわめ)

結果から言えば、第一段階みきわめ合格。

しかし、一日でも空くと感覚がどうもおかしくなる。
教官が準備するまで一人で走行しているときに一本橋、スラローム、8の字を練習してみたが、どうにもうまくいかない。
一本橋は、まっすぐ走れなくて落ちてしまうし、スラロームはタイム的に問題無いのだが、車体をバンクさせるのが怖い感じ。8の字も同じくバンクさせる怖さを感じてギクシャク。
教官が来てから、一本橋は速度が遅すぎるとの指摘を受けて、遅くなり過ぎないようにしたらあっさりできるようにはなった。

で、みきわめ。
教官の後ろについて行って、コースを走行。

まずは、急制動だが、雨が降っていることもあり、「無理しなくていいから」と教官に言われていたので、意識しすぎて、かなり手前からブレーキしてしまったのだが、甘い評価で合格(^^;

8の字は、自分的には、前回と比べるとぜんぜんできてないのだが、特に何も言われずに合格。

スラロームは、1本目6.5秒とタイムは、まぁまぁだが、ラインどりに失敗して危なっかしい走りだったので、もう一本。で、あまりアクセル開けないようにスルスルスルと7秒でクリアしたら、「そのほうが安定してていいね」ということで合格。

坂道は、立ち姿勢で上り下りだが、下りでシートにオシリを座ってしまうのでは無くて、浮かすように指摘されて、もう一本。で、OK。坂道で停車して坂道発進も特に問題なく合格。

クランクは、フラフラして危なっかしい感じだったけど、特に問題なく合格。

ついに最後の苦手な一本橋。一本目8.5秒ぐらいでクリア。「よし。3本は連続でクリアしてね」と言われる。二本目も8秒ぐらいでクリア。ラスト三本目。意識しすぎて、スタートのクラッチ操作に2回ほど失敗してエンストしてしまうが、うまく発進できれば、危うく落ちそうだったが、なんとかクリア。ε- ( ̄、 ̄A)

ここまでで、「だいたいできてるので、みきわめ合格にしときますね」と聞いて、ようやく安堵。
最後に卒検のコースを1本走ってから、苦手な一本橋を練習して、本日の教習は修了。

明日からは第二段階だ。

テーマ:バイク│ジャンル:車・バイク
二輪:普通二輪取得まで | コメント(0) | トラックバック(0)2006/07/20(木)21:34

教習8限目

今日の課題は坂道。
昨日までで半クラにはだいぶんなれてきたので、けっこう余裕でクリア。
・前傾姿勢で上り、体を起して下り。
・タンクよりに立ち上がって上り、シート後ろにオシリをずらして下り。
・停止から半クラでスタート
・停止から半クラで50cmぐらい前進して停止、前進して停止の繰り返し。
・停止から半クラでブレーキしないで、クラッチとアクセルの調整で前進も後退もさせないようにする。

次は今までの復習。
一本橋は、あいかわらずフラフラして安定しない。肩に力が入りすぎていると注意を受けて力を抜いたらクリアできた。
スラロームは、とりあえず7秒前半ぐらいは出せるけど、走り方はギクシャク。バンクが足らないとのこと。

練習として、8字コースを立ち姿勢で3速で走行。
ハンドルだけでもかろうじて走れることは走れるけど速度はとても出せない。
ハンドル操作は最小で、膝を寝かせて曲がるように教わる。
なるほど、今まではどうしても体ごと寝かせようとして肩に力が入ってたけど、膝でコントロールできるようになれば、かなり楽に寝かせられるようになってきた。
次に前回はまったくうまくできなかったパイロン2本を並べての8の字。
これも膝でコントロールして、前よりちょっとまし程度だけど、まだ怖くて足をついてしまう。
そこで、教官の指示で、後ろに乗せてもらって教えてもらった。これがけっこう怖い(汗
まずスラローム・・・教官、とてもじゃないけどまだまだ真似できないぐらい寝かせます。タイムは5.6秒!Σ( ̄□ ̄;)
つぎ8字コース・・・教官、タンデムで寝かせたままぐるぐる回ります。
最後はパイロン8の字・・・坂道で使った半クラの要領で、パイロンを曲がる前から半クラを使いながらハンドルをフルロックして、バイクが寝て足をつきたくなるのをがまんしてアクセルを開けると車体が起きる。パイロンを曲がる前から半クラを使いながらハンドルをフルロックして、バイクが寝て足をつきたくなるのをがまんしてアクセルを開けると車体が起きる。・・・を繰り返し。ほんと足付きたくなるぐらい寝かせてるけど、坂道発進のようにアクセルを開けてクラッチをじわじわっと繋いでいくと車体を起きるのを体感できた。
で、自分でも走って練習。
まぁ、教官みたいにはいかないが、さっきまでよりだいぶんバンクできるようになってきた。
まったくうまくいかなかったパイロン8の字も、ついにぐるぐるとちゃんと回れるようになった!足がつきそうになったらアクセルをじわじわっと開けて加速することで車体を起すというのがようやく体でわかってきた。
最後にスラロームをしたら、自己最速の6.2秒を記録。
バイクを寝かせるのが楽しくなってきたかもw

一度は教習所でコケておこうと思いつつも、昨日まではバンクが浅いためにコケそうな感じがしなかったけど、今日の練習でだいぶんバンク角もついてきたし、そろそろコケるかもw
とりあえず会社帰りのスーツでコケると破けそうだからジーンズのときにがんばってみようw

さて、明日は予約が取れなかったので、次は明後日、木曜日に第一段階みきわめだ。
1日空くのは不安だな・・・

テーマ:バイク│ジャンル:車・バイク
二輪:普通二輪取得まで | コメント(0) | トラックバック(0)2006/07/18(火)21:41

教習6限目、7限目

まずは昨日の補習。
昨日は低速で走行する一本橋が苦手で成功できなかったのだが、今日は目標タイムを聞いて無理に遅くしすぎないように走ったら、うまくクリアできた。一本橋の目標タイムは7秒以上で、私のタイムは8秒~9秒。教官は12秒~13秒で走ってた。
停止から発進で一本橋を上るときに速度を上げすぎず下げすぎずに、うまく乗れたら、目線は一本橋の出口を見るようにして行けば、まず、余裕をもってクリアできるようにはなった。
スラロームについては、目標タイムは8秒以内で、私のタイムは、今日の1本目8秒~8.5秒。最終的には6.5~7秒まで速く走れるようになり、かなり自信をつけれた。ちなみに教官は5.5~6秒ぐらいで走ってたと思う。(よく見てなかったw)
今日は全体的に半クラがうまく扱えるようになったおかげで、クランク等も昨日よりうまくクリアできるようになった。
めんどいけど、今日の補習はなかなか有意義なものだったと思う。

2時間目は、ATの体験ということで、スクーター(HONDAのフォルツァ?)に乗って、いままでCB400SFで練習してきたコースをひととおり走行してから、9限目に行われる第一段階みきわめで走るコースを走行した。
このスクーターって、けっこう速いし楽なんだけど、バランスとるときや小回りするとき、ニーグリップが使えないから、どうも低速走行がやりにくく感じた。今日乗ったAT車は風防装備なので、直線で風を受けて走るときにどれぐらい差があるのか、ひとりで練習走行しているときに、体を起してと、体を伏せて走ってみたが、たしかになかなかコレがあるとないとでは差が大きい。CB400SFならそれほど風を受けててキツイ感じはしなかったのだが、スクーターのように体を起して走るようなバイクだと、風防がないと高速なんかは走ってられないだろうな。

とりあえず、3連休の間で第一段階修了はできなかったが、かなりの上達を感じれるようにはなった。

テーマ:バイク│ジャンル:車・バイク
二輪:普通二輪取得まで | コメント(0) | トラックバック(0)2006/07/17(月)12:44

教習5限目、6限目

・一本橋
・スラローム
・8の字
・クランク
と、今日はもりだくさん。

一本橋とパイロン2本を置いた8の字以外は、けっこうできてたと思う。
やる前は、スラロームやクランクではコケるかもと思ったけど、やってみたら、別になんとも。
ただ、半クラがヘタクソなので、ゆっくり走行することが難しい・・・
1本橋も半クラ使わなければ普通に真っ直ぐ渡れるけど、半クラを使うように言われてから、今日は1回も成功しなかった。
スラロームは、まだまだうまくは無いけど、最初はソロソロと走ってたのが、楽しいと感じれるぐらいには走れるようになった。何秒ぐらいで走れてるか次回はチェックしておこうw
8の字は、8の字コースはぜんぜん問題ないけど、パイロン2本を8の字に走るのは、難しかった。ニーグリップして、バイクを固定してハンドルフルロックで半クラ使いながら小さく回る。まさにジムカーナ的な。教官の走りを見ているとカッコいいのだが、教習生のワタクシはバランスを崩して足をついてばかり、まともに8の字を1周できることはなかった。とにかく半クラの感覚が未だに課題となっている。

今日もコース上で走行中にはこけなかったけど、初めてバイクを倒しはした。
S字の途中で教官の話を聴くために停車したあと、S字のコース外に向けたまま発進しようとして、ハンドルを切り込んで発進したら、半クラッチに失敗してガックンガックン、ハンドルを切り込んでたせいもあって、バイクを倒してしまった。
ライダーは飛び降りて逃げて無傷w
バイクを投げ捨てて逃げましたよ。ええw
自分のバイクならもうちょっと踏ん張ってたかもね。

1時間目はスムーズにハンコもらったけど、
2時間目は1本橋にさんざん失敗して「もう1時間やってください。今のうちに練習しておかないとね。」って・・・orz

と、いうわけで順調に補習時間を増やしてる。
今月中に免許取れないかも(´・ω・`)

テーマ:バイク│ジャンル:車・バイク
二輪:普通二輪取得まで | コメント(0) | トラックバック(0)2006/07/16(日)19:28

教習4時間目

さて、今日は4限目のシミュレーターからかな・・・と思ってたら、前回の3限目で補習が出てたよorz
まぁ、たしかに発進時の半クラ、シフト操作があいまいではあったのだけどねぇ(´・ω・`)

というわけで、補習。
発進停車を繰り返して練習。
ギアチェンジの位置の認識があいまいで間違えて3速のところを4速で走ったりしてるので、周回をぐるぐるしてシフト操作の練習。
あと、新しくやった教習としては、左右にまっすぐ並んだポールの間をぬける練習。

2時間目、ようやく4限目のシミュレータ。
ま、ゲームですな。
教官が電源を入れるとWindowsXpが起動して、シミュレータが自動起動するようになってるようだ。
教官がサブモニタとキーボード&マウスでコース選択やスタート等を操作。
大きなモニタの前に置かれたシミュレータバイクで教習生が操作。
マンホールとかちょっと乗り上げてこけたり、強風にあおられてクラッシュしたりしましたが、とりあえずシミュレータは修了w

明日は、スラロームとか1本橋だ。さて、コケルかな?w

午後からは、バイク屋めぐりして見積もりしてきた。
今なら在庫があれば、だいたい遅くても10日も見ていれば乗り出しできるようになるようだ。
Zephyrχ、ZRXⅡ、ZZR400、CB400SF、GSR400を見積もりしてもらったけど、やっぱり今の気分はZephyrかな。
IMG_0689.jpg

テーマ:バイク│ジャンル:車・バイク
二輪:普通二輪取得まで | コメント(0) | トラックバック(0)2006/07/15(土)17:24

教習所3時間目

予約が取れなかったために1週間ぶりの教習所・・・完全に感覚忘れてるorz
初日と同じく半クラッチが使えずにエンスト連続、挙動はガクガク。
前回とは逆周りを2周してから教官の後ろに乗ってタイミングを教わる。
まぁ、それで体が思い出してきたようで、だいぶんスムーズになる。

今日はブレーキの練習。
時速40キロからリアブレーキのみで停止。
時速40キロからフロントブレーキのみで停止。
リアはロックさせるぐらい強く踏めたけど、フロントは強く握ることができなくてダラ~と停止してしまった。
またどっかの機会にフロントロックも体感しておかんとなぁ・・・。
最後はぐるぐると周回して終わり。
加速はいいけど、ブレーキとクラッチの使い方が悪いと注意を受ける。
今日は気持ちに余裕があったし、加速で40キロ以上出すように言われてたのでメーター見てたけど、40キロを超えたあたりからヘルメットから風切り音が聞こえる。スピード出しすぎと教官に注意されたけど、注意されるまでは60キロぐらい出してた。速度標識が40なので20キロオーバーw

さて、明日からは1日2時間づつの教習。
うまくいけば月曜には第1段階修了なのだが、どうかな。

テーマ:バイク│ジャンル:車・バイク
二輪:普通二輪取得まで | コメント(0) | トラックバック(0)2006/07/14(金)21:31

シートもどし

BRIDEバケットシートから純正のRECAROシートに交換した。
というのも、本格的に「遊びはバイクで」というふうに切り替えようと思ったため。
4輪でモータースポーツすることはとうぶん無いだろうというわけで常用で楽な純正シートにもどした。

ひさしぶりの純正シート。
P1000005.jpg

シートをおこしぎみに乗ると腰ホールド性が足らなくて、腰が痛くなりそうだけど、寝かせぎみにして、どっかり体をあずけるようにして座れば、すごく体が楽だ。
ステアリングもスペーサーをかましてるので、寝かせぎみでも十分手が届く。
実際、これでドライブしたところ、普通に走る分には、ひじょうに楽だった。コーナーで体が振られるような速度で走るならやっぱりバケットだけど、そういうことはしなくても、スポーツでは無くスポーティに、大人らしくランエボを楽しめたらよいかと思う。

で、取り外したバケットシートは、
P1000004.jpg

・・・
もう使いそうも無ければ売ろうかな。

テーマ:ランエボ│ジャンル:車・バイク
四輪:ランエボⅡ | コメント(0) | トラックバック(0)2006/07/09(日)16:25

入所

普通2輪免許取得に向けて、ついに入所した。
今日はあいにくの雨だったが、適正検査のあと、午後から2時間の実技教習を受けることができた。
借り物の雨具は臭いくて蒸れて不愉快だったけど、バイクの運転は楽しめた。

教習車は、大抵コレだと思うけど
HONDA CB400SF
の赤(ワインレッドっぽい感じ)だ。
なかなかカッコいい。

今日のところは、まだMT操作になれるために、停車→発進→加速→シフトUP→減速→シフトDOWN→コーナリング→加速→・・・→減速→シフトDOWN→停車→発進→・・・の繰り返しで教習所コース外回りをグルグルと周回してただけ。

発進時の半クラになかなかなれなくてガクンガクンしてたけど、今日1日でだいぶんなれたかな。
減速時はリアブレーキの右足操作がきちんと踏めなくて、フロントブレーキの右手操作に頼るからギクシャクした減速。どうもバイクのブーツ履いてる足の感触になれない感じだ。
加速自体はなれてくればそこそこ速度が出てたように思う。メーター見る余裕はなかったので何キロでてたかは不明だけどw
加速していって、ヘルメットから風切り音がシュンシュン聞こえる感じが気持ちいいw
調子にのって減速が遅れてドキドキしたりもしたけどw
まず初日はとりあえず乗れるようになったという感じだろう。

とにかく今日1日で感じたのは、
バイクの運転って楽しい♪
であるw
初めて4輪の運転するときも楽しかったけど、開放感とか自分で操ってる感じがやっぱりバイクは楽しいわ♪
予定では最短で今月末には免許取得できる予定。
こりゃもう来月のお盆休みあたりはMyバイクで走り回ってるかもしれないwww

ちなみに今ほしいバイクは、
KAWASAKI Zephyrχ
17_l.jpg

HONDA CB400SF
02_l.jpg

黒とシルバーという色が好きなので、この色でまずこの2台
スタイルだけで言えば、全体的なバランスの良さから、Zepherχがいい。
CB400SFもこのカラーリングはかなり好きなんだけど、リアがぐっと上がってやんちゃな感じがするのがちょっとなぁ。
単純に走りの速さや性能を求めるなら雑誌等の評判からしてCB400SFだろうけど、今回は4輪と違ってノーマルで落ち着いて乗りたいと思ってるので、外観のスタイル&走りのスタイルからして、Zepherχが今の自分にぴったりかなと思ってる。

テーマ:バイク│ジャンル:車・バイク
二輪:普通二輪取得まで | コメント(0) | トラックバック(0)2006/07/08(土)19:10

そろそろ

2輪免許取得に向けて動き出そうかと、教習所で案内を貰ってきた。
4輪免許取得時に高校生のころ通った教習所。
16年ぶりか・・・
若い子達にまじってまた通うわけで、ワクワクしてきたぞ(^-^)

テーマ:バイク│ジャンル:車・バイク
二輪:普通二輪取得まで | コメント(0) | トラックバック(0)2006/07/06(木)21:58

«  | HOME |  »


カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

rin.evo

名称: rin.evo
愛車:
  ・KAWASAKI Zephyrχ(ZR400C)
  ・MAZDA DEMIO SPORT(DE5FS)
趣味:ツーリング、ドライブ、ギター
住所:徳島県

FC2カウンター

Twitter

LFSはてなリング

 

オンラインレーシングシミュレーターLFSこと"Live for Speed"の日本語Blogリング。

絵巻水滸伝


